9月に入りやっと雨が降るようになりました。
小雨程度であれば現場に行きますが、朝から本降りの雨だったので機械や道具の整備をしました。
電動バリカンは分解して刃を研ぎグリスアップ、刈払機もグリスアップ、チェーンソーの刃も研いで目立てしました。
掃除に使う手箒や熊手も締めなおしたり補修しました。
そして手鋏、剪定鋏、刈込鋏です。剪定の仕上がりや作業スピードに大きく関わります。
若手の職人さんに研ぎ角度やカシメの調節の仕方など教えながら一緒に研ぎました。
たまにはゆっくりと教えられる時間も大切だなと感じました。 Takashi・H
ブログ一覧
熱中症対策2 Y.I 25/09/02
ジジイアルバイターです。
9月2日、仙台の最高気温が37.4℃で記録更新された日に、変わらずお客様の庭で刈込み剪定作業をしていました。
昼過ぎに息をしても酸素があまり取り込めない様な状態になり、日陰で少し休んでいたのですが、1~2分では改善せず現場から離れて水分摂取しました。
手足の筋肉がつる様な症状もあったことから軽い熱中症だったようです。
ほどなく全員で小休憩になりみんなに心配をかけたことを反省しました。
今年から会社として熱中症対策にあたるよう行政指導されたことから、専務から症状が出たら一人であたらずに必ず声がけして休憩するようにご指導いただきました。改めます。
Yuuji.I
管理作業 H.K 25/08/25
月1の作業で今回は芝刈、除草剤散布、落ち葉掃除でした。
自分が毎回担当している除草剤散布を今回も担当し、何回も行っているお陰か
作業もスムーズにできるようになりました。
薬剤の名前を聞かれた時、答えられなかったので、いつも使っている薬剤位は覚えられたらなと思いました。
Hiyori.K
お盆休み Y.T 25/08/18
今年は人数も減った事もあり、お盆前に回る現場は人数のかかる現場も何件かあり
予定の所までこなせるか不安でしたが、何とか回る事ができました。
今年の夏もかなり暑く。7月に入ってから大分しんどく作業をしていました。
お盆休みでゆっくりできたので、また熱中症など体調に気を付けて頑張りたいと思います。 Yuuki.T
造園技能士講習会2 T.H 25/08/04
先日青年部主催の講習会を開催しました。
今回は要素(葉っぱを見て樹種を判別)試験の講習会です。
ペットボトルに枝葉を入れて30秒で判別します。1級は23問、2級は18問出題しました。
準備の時バケツに入っている大量の枝葉の中から目的の物がなかなか見つけられず、、、。
普段の現場では樹形や幹肌で判別していますが、とっさに枝葉だけだと少し戸惑います。
改めて物事に対して浅く見ているのだと気付かされました。
何事にも深く観察できるようになりたいと思います。 Takashi・H
初心 Y.I 25/07/28
ジジイアルバイターです。
初心に戻り改めるべきことがありました。
建物一階部分が駐車場になっている現場に入るとき、天井につかえるため2トンダンプの鳥居の上部両サイドの角を外してダンプの脇に置いたのを忘れ、作業終了時に置き忘れてきました。さかのぼって一ヶ月ほど前には現場で積み荷を固定していたロープを外して荷ほどきしたときに、ロープを燃料タンクの上に仮置きし、それを忘れて会社に戻る途中の路上に落としてきたことがありました。
どちらも荷台なり運転席や助手席の足元に置けば問題にならなかったことです。
再発しないよう戒めていくべく反省した次第です。 Yuuji.I
剪定作業 H.K 25/07/22
樹木一つ一つの剪定するスピードが上がったおかげか去年やらなかった樹木にも触ることが出来ました。
剪定の技術と共に掃除のスピードが少しでも上がっていることが実感できる現場でした。 Hiyori.K
コナズ珈琲 Y.T 25/07/14
昨年に引き続き今年もまたコナズ珈琲の外回りの仕事の依頼を受けました。
今回は福島の郡山店ということで毎日高速で通っております。
前回同様作業が先延ばしになったり前後したりとなかなか思うように行かなかったですが少しづつ形にはなってきました。
残り約1週間ですがどんな風に仕上がるか楽しみです。 Yuuki.T
造園技能士講習会 T.H 25/07/07
私は宮城県造園建設業協会の青年部に所属してます。
青年部では造園技能士を取得される方に対して講習会を行っております。
造園技能士の試験は実技と学科があり、青年部は主に実技の指導を行っております。
実技も作庭(指定された図面を元に作る)と要素(葉っぱを見て樹種を判別)試験に分かれます。
我々も受講者の方に受かって欲しいと思うのですが、なかなか思ったように指導が出来ません。
どれだけ要点を簡素に伝えるかこちらも試行錯誤をしながらで勉強になります。
今年も沢山の方に資格を取って頂き、技能士や造園の楽しさを伝えていけたらと思います。 Takashi・H
熱中症対策 Y.I 25/06/30
ジジイアルバイターです。
梅雨入りしたものの夏を先取りしたような暑い日が続きますが、新たに制定した熱中症対策マニュアルを遵守して何かと猛暑を乗り切れる感じがします。
個人的な体調判断の一助なのは、暑いなかでも昼食で食べている熱々のカップ麺です。
(少し足りない分はおにぎり一個で補っています。)
続く暑さに負けて夏バテ気味になると、食欲が落ちてきてこれを食べられなくなると考えています。
そうならないように日々体調を見ながら無理をせずに着実に仕事に取り組んでいきます。 Yuuji.I
熱中症対策 Y.T 25/06/16
ブログを書いている今日24日は気温が34℃と今季一番の暑さの日でした。
まだ30℃台の気温に慣れていなく仕事をしていて少しキツかったです。
会社でも6月から熱中症に対して予防や対策をミーティングで話し合いをしました。。
今年からは現場にはクーラーBOXを持ち込み、みんなの飲み物や弁当を冷やし、こまめに休憩をとるなどし熱中症にならないように気をつけて仕事をして行きたいと思います。 Yuuki.T
剪定作業 H.K 25/06/23
剪定は刈物がほとんどで梯子もかけやすく、すごく時間がかかることもなく剪定が出来ました。
ただ掃除の時、ブロワーからほうきで仕上げるか、ほうきだけで仕上げるか、どの方向にブロワーをかけるのかの見極めが難しかったです。 Hiyori.K
チェンソーアート T.H 25/06/09
鋸 Y.I 25/06/02
ジジイアルバイターです。
会社から貸与された腰道具で折りたたみの手ノコギリを使っています。
切れ味が落ちてきたのをヤスリで目立てして切れを戻して使っていましたが、先日手ノコでは大変そうな太さの木を切った際に、深くなると押し引きが渋くなり往生しました。
よくよく刃を見たら刃先に付きもののアサリ角が無いのに気づきました。
どおりで渋いわけでですね。
そろそろ買い替えようと思っていたので、ダメもとでアサリ角を付けてみました。
どんな切れ味になるかノコ挽き作業の時が楽しみです。 Yuuji.I
剪定作業 H.K 25/05/30
カーポートの施工 S.Y 25/05/19
先日カーポートの施工に携わらせていただきました。主に柱を立てる部分のコンクリの解体と掘削、コンクリの練り方の作業を行いました。
コンクリの解体をピックで行いましたが、支柱を埋め込む穴を開けるのにも活躍してくれました。
改めて道具の重要性を再確認致しました。 Shinji.Y
家庭菜園 Y.T 25/05/12
自宅での個人的な話ですが、ここ2,3年家庭菜園にハマっています。
一昨年駐車場を広げるため庭をほとんど無くしてしまったので樹木も無くなり寂しい感じになっていました。
それまであまり興味はなかったのですが種や苗から植えて成長して成っていくまでの様子がたのしく、いつも収穫時期になると夕方仕事から帰ったら子供と一緒に獲るのが楽しみでした。今年もたくさん収穫できればいいなと思ってます。 Yuuki.T
手帚作り T.H 25/04/28
今回は手帚(てぼうき)の事を書きたいと思います。
年明けに会社の裏にある竹林の整理をしました。竹を根元から2m位に切ります。。枝は捌いて重ねておきます。
2ヶ月位経つと葉っぱが落ちて竹穂が出来上がります。その竹穂を更に小枝にしてやっと手帚の材料になります。
一本一本選りすぐりながら節を揃えて束にしていきます。最後に銅線で締めて完成です。
最近は外国製の安い手帚を使う事が多くなってしまいましたが、作った手帚とでは使い勝手が違います。
昔から自分の使いやすい道具は自分で作ると言われますが、その通りだと実感します。
また愛着もあるので大事に使います。
そのような技術も継承していきたいと思います。 Takashi・H
季節の花 Y.I 25/04/21
伐採作業 H.K 25/04/16
玉掛け作業 S.Y 25/04/07
現在、伐採作業の現場に入らさせていただいていますが、伐採した木の運搬の際、玉掛作業にあたらさせて頂きました。
1回、2回で上手くつることが難しく、3回、4回とかかってしまう事も多くありました。
木の芯を見極められるようにしていきたいと思います。
もうすぐ伐採の現場も終わりますが、安全に取り組んでいきたいと思います。 Shinji.Y
新しい道具 Y.T 25/03/31
少し前に他社の現場の仕事に行った時、電動の剪定ばさみを貸してもらいました。
一度触った事はあったのですが実際使ってみて太い枝など切る際に楽で便利だなと思い会社でも同じ物を用意してもらいました。現在伐採の現場に入っており枝捌きの作業がはかどる反面、怪我のリスクも大きくなるので扱う際は気を付けて使っていきたいと思います。 Yuuki.T
ロープワーク T.H 25/03/24
ヘルメット Y.I 25/03/17
ジジイアルバイターです。
安全のためヘルメット着用を指示されますが、面倒なのと快適さに欠けることから不満感を抱きながら、杉林で杉を伐採するのに邪魔な混生する竹の伐採整理をしていました。
二階建て家屋の髙い屋根くらいの高さにあったと思われる杉の枯枝が、竹と絡んでいて気付かなかったため竹を倒した際に落下してきて頭を直撃しました。
ヘルメットを着用していたため、ビックリした程度で済みましたが、かぶっていなかったら大変なことになっていたと今でもゾッとします。
安全作業のための準備がいかに大事か身をもって体験できた貴重な経験でした。 Yuuji.I
除草作業 H.K 25/03/10
伐採作業 S.Y 25/03/03
2月から合計80本の伐採作業の現場に入らせて頂いてます。大径木の伐採作業ということもあり、危険も伴いますが、先輩から色々と指導して頂きながら、作業しております。
ロープワークであったり、まだまだ知らない知識が多く、日々勉強の毎日です。
安全に作業しながら、教えていただいた知識を活かせるよう取り組んで参りたいと思います。 Shinji.Y
特殊伐採 T.H 25/02/17
手袋 Y.I 25/02/10
ジジイアルバイターです。
寒さで手がかじかんで仕事がはかどらず、血圧が上がって具合が悪くなることから、何か良い対応方法がないか悩んでいたところ、新聞広告でバッテリーを使ったヒーター手袋を見て「これだ!」と思い、さらにネットで調べてインナータイプを買って使っています。
脱着が少々面倒で、発熱時間が5時間と短いものの、午前中の冷えている時間帯を快適にカバー出来て助かっています。
それにしても、他の従業員は少し厚めの手袋をする程度で変わらず仕事をしていて、年には勝てないと痛感します。あらためて無理をせず怪我をしないよう自分を戒めました。
Yuuji.I
剪定作業 H.K 25/02/03
久しぶりのハシゴを使った剪定で、ハシゴがかけずらくかけるだけで時間をかけてしまい、結果先輩に少し手伝っていただくことになってしまいました。
あと2カ月で入社してから1年間になるのでハシゴのかけ方剪定の進め方など自分で考え、早く作業が進められるよう頑張りたいと思います。 Hiyori.K
剪定 S.Y 25/01/27
プライベートな話になってしまいますが、妻の実家のキンモクセイとサザンカの高さを下げて欲しいと言われてたので、正月休みを利用して剪定しました。
太陽の日も入るようになったと喜んでもらえました。まだまだ技術は未熟ですが、今後技術をつけていけるよう取り組んで参ります。 Shinji.Y
道具の危険性 R.I 25/01/21
普段から使っている道具は、剪定作業は鋏や鋸、草刈りであれば刈払機でしたりと作業に合わせて使い分けます。どの道具も立派な刃物なので当然注意して扱うべきなのですが、急いでいたりすると疎かになってしまうことがあります。鋏を使っている際もふと気が抜けた時に危うく指ごと切りそうになることがあります。
最初の頃は気をつけていたものも、慣れや焦りにより取り扱う際注意不足になっていることが多いと感じました。使い慣れていない道具だけでなく、使い慣れた道具こそ改めて危険性を理解し、取り扱うよう気を付けて今後の作業に臨みたいと思います。 Riku.I
梯子修理 Y.T 25/01/14
新年を迎えて始業日は職場のみんなで梯子の整備をしました。
傷んでる部分は木材を交換したり、使いやすくするため段数を増やしたり、今後徐々にアルミ製の梯子に変えて行くとの事ですが、やはり剪定の現場では木製の物は使いやすいので使える限りは定期的にメンテナンスをして安全に使えるようにしていきたいです。 Yuuki.T
年頭のご挨拶 A.H 25/01/01
雪吊り T.H 24/12/23
最近急に寒くなりやっと師走を感じるこの頃です。
今回は毎年雪吊りをさせて頂いているお庭に今年も雪吊りに伺いました。
雪吊りの上部には飾り結びで松、竹、梅を作ります。色々な飾り結びがあるので見るのも楽しいですよ。
毎年やっていても縄の間隔や角度の調整は難しいです。ほんの少しなのですが仕上がりが全然違くなります。
これからも細かい所までこだわって良い仕事をしたいと思います。 Takashi・H
道具 Y.I 24/12/09
会社から、剪定ばさみと折りたたみ鋸ギリの腰道具を貸与されて愛用しています。
使い終わったら汚れを落として長持ちするように気をつけていましたが、半年ほど使って切れが悪くなり交換用鋸刃をさがしにホームセンターへ行きました。
いろいろ見る中でヤスリに目が留まり、ダメもとで目立てをしてみるべく良さそうなものを買って帰り目立てしておきました。
鋸を使う作業の際に切れ味を確認したら、ほぼ新品並みに回復していて感動しました。
腕の足りなさを少しでも補うよう道具の手入れの大切さをこの様なケースで実感出来てよい経験でした。 Yuuji.I
剪定作業 H.K 24/12/02
刈り物が少なく初めて剪定するもの、1,2回剪定したことがあるものが多い日でした。
最近刈り込み以外のものに挑戦させてもらうことが多く、やりますと言ったのはいいものの最初にどう剪定するのかを教えて貰っても、いざ一人で剪定を始めようとするとどう進めたらいいのか分からず時間ばかりかかってしまうことが多いので改めて基本をしっかり覚えることも大事だと思いました。
そして、先輩たちのやってることにも興味を持ち完璧は無理でも少しでもできるようにすることが大切なんだと感じました。 Hiyori.K
剪定道具のメンテナンス S.Y 24/11/25
見ること R.I 24/11/18
先日松の剪定の仕方を教わり、時折現場でも剪定をさせていただく事があります。棚の作り方や葉みしりなどまだまだ感覚が掴めず、先輩方の剪定した松を見て理解したつもりでも、実際剪定してみると同じ様にはいきません。
見ることでも理解度を深められる筈なのに、要点をしっかりと把握していない状態であるために、その効果は薄くなってしまっています。
要点を把握する為にも普段先輩方がどこに注目しているのかを観察し、それでも分からない場合は聞き、時間を掛けてでも理解度を深め、着実に身に付けて行きたいと思います。 Riku.I
掃除 Y.T 24/11/11
最近は剪定シーズンで年末に向けて向けて忙しくなってきました。
庭木の手入れや草刈りなどはもちろんお庭を綺麗にするのは当たり前ですが、やはり最後は掃除が一番重要な作業だと思っています。
最近は日が暮れるのも早いのでその掃除をスピーディーにするには道具の使い方、手順など効率の悪い使い方をしている人もいるのでその辺をみんなで共有してお客様に喜ばれる庭にしていきたいと思います。 Yuuki.T
全国都市緑化かわさきフェア T.H 24/11/04
秋の花 Y.I 24/10/28
じじいアルバイターです。
仕事中に秋の深まりを実感することが有ります。
この時期は仕事先の庭にシュウメイギクやツワブキなどが綺麗に咲いています。剪定ゴミを集める際にそれらの花に近づき花の香りに気付くのですが、緑のなかに黄色い花を咲かせるツワブキは、姿かたちからイメージする「大していい香りしないだろう。」との思いを、いい意味で裏切る甘い良い香りがするのには驚きました。
これからも小さな発見を心掛け、楽しんで仕事をしていきます。 Yuuji.I
剪定作業 H.K 24/10/21
自分は垣根の裏側を刈るのが主な作業内容でした。
足場が悪い中のハシゴの掛け方、ネットの敷き方を考えて動くのが難しく作業があまりスムーズに進みませんでした。
今回の現場で動かす回数を少なくし、一回で刈る範囲が広い場所にハシゴを立てることが大切なんだと改めて感じました。 Hiyori.K
畑の施工 S.Y 24/10/15
造園技能士2級の講習を受けて R.I 24/10/7
表題にもありますように、先日造園技能士2級の講習を受けてきました。
まだまだ苦手な部分が多いことを知りましたが、自分が思っていたよりも滞ること無く作業を進めことができ、日々の仕事によって少しずつですが力が付いてきているのだと感じました。
本番まで残り日数僅かですが、準備を怠らずに少しでも自分の苦手分野を克服して臨みたいと思います。 Riku.I
2級造園技能士実技試験 Y.T 24/09/30
前回学科試験の話題を書きましたが、今度は実技試験が近づいてきました。
会社で課題で使う材料を集め自宅に持ち帰り練習しているところです。
先日試験の為の会場の整地作業の日があったのですが、その時に当日見られるポイントなどを少しアドバイスを頂きました。制限時間がある中、間違った覚え方、時間の使い方をしている部分もあるため試験前の講習では再度確認しながら分からない所はアドバイスをもらい試験に臨みたいと思います。
Yuuki.T
これはナニ? T.H 24/09/23
4/365 Y.I 24/09/17
じじいアルバイターです。
前職で福島県石川郡のお客様から月下美人の葉を分けてもらい、鉢植えにして20年ほど経ちます。
特別な手入れもなしに2年目から花が咲いて、毎年一夜だけプチ贅沢を堪能しています。
今年は主題の数字の通り、8月2日と、9月13.14.15日の4日間咲きましたが、8月は酔っぱらって寝てしまい朝気付いたときには萎んでいました。
9月は3輪同時に咲くのを期待しましたが、一晩に1輪づつでした。(ちょっと残念・・・。)
1年間面倒見て一晩だけの楽しみですが、手間がかからないのでこれからも続けていこうと思います。
1週間に一度の水やりだけできれば誰でも楽しめます。
育ててみたい方には葉っぱ差し上げますよ。 Yuuji.I



剪定工事 H.K 24/09/09
かかり葉 S.Y 24/09/2
最近は垣根の担当をさせて頂く事が多くありますが、かかり葉が多く、先輩に指導していただくことがあります。
いつも以上によく確認すると、かかり葉が多いと改めて感じました。
まだまだかかり葉を見分ける目がないので、綺麗な仕事が出来るよう取り組んでいきます。 Shinji.Y
刈払機を用いた作業 R.I 24/08/26
今年の四月に刈払機の講習を受けました。講習を踏まえて改めて現場で実際に作業を行うと、時間ばかりが掛かり、仕上がりもお世辞にも良いものとは言えませんでした。講習で言われた事や先輩からのアドバイスを頭では理解していても、体がその通りには動かず、何回も繰り返し行う事で正しい型を体に覚えさせるしか無いのだと感じました。
次の機会も無駄にしないようしっかりとポイントを意識し、確実に少しづつでも定着させていけるようにしていきたいと思います。 Riku.I
2級造園技能士学科試験 Y.T 24/08/19
先日お盆休み最終日、2級造園技能士の学科試験日でした。
休みの後半は試験の勉強が気になり参考書など目を通しながら過ごし、試験に臨みました。
当日は勉強した所も結構出題されたので受かっていて欲しいという気持ちで結果を待とうと思います。
Yuuki.T
黒松剪定 T.H 24/08/05
月下美人 Y.I 24/07/29
外構工事 H.K 24/07/22
一日目は抜根で、大雨の中での作業でした。クレーンで木を引き上げる時の紐の結び目の位置が間違っていたりと何回か教わっていてもできない事が多々あり、間違ったことはちゃんとメモして毎回振り返りをすることが大切だなと感じました。
二日目は独立基礎の施工で自分は穴を掘る事や整地だけでしたが、穴を掘るのにも独立基礎を入れやすいように四角く掘ることが大切で、どの作業でも相手も自分もやりやすいようにすることが大事だと学び、自分もそんな風に動けたらいいなと思いました。 Hiyori.K
ソヨゴ剪定 S.Y 24/07/16
木を登っての高所作業 R.I 24/07/8
今年の年明けから木を登って行う高所作業の機会をいただける様になり、先日も木を登っての剪定作業を行いました。
木を登っていく時だけでなく、登ってからの作業中や樹上で剪定した枝を落とす場所の安全性を考え必要がある事を、実際に登ってみて実感しました。
普段何気なく登っていき作業している先輩方が、どれだけすごい事をしているのかが身に染みました。
今後また登らせてもらう事があれば、遠慮せず先輩方に助言を頂き、樹上で慌てる事の無いように作業に臨むことができればと思います。 Riku.I
コナズ珈琲 Y.T 24/07/01
レンガ積み T.H 24/06/25
梅雨に思う Y.I 24/06/17
仕事中に目にする木々や植栽の花は、疲れを癒してくれます。
季節の移ろいに伴って、さつきやツツジからアジサイに代わり、梅雨本番を実感しています。
梅雨の合間に晴れた日は昨年以上の猛暑になるらしく、自身の年齢を考えた無理の無い行動に加え
熱中症対策を心掛けて、スタッフに迷惑をかけないように仕事をしようと思います。
季節の花も合歓(ネム)の花から夏の代表のようなノウゼンカズラに代わると、猛暑の始まりですね。
Yuuji.I
刃物研ぎ H.K 24/06/10
今回は花の施工とヤブランの抜根を行いました。花壇施工の際雑草が生えないように防草シートを張ったのですが、先日手入れをした鋏が全く切れず、先輩から借りての作業となってしまいました。
この失敗から刃物の手入れは研ぐ角度などを意識し、丁寧にやらなければいけないということを学びました。 Hiyori.K
生垣刈込施工 S.Y 24/06/03
MT・準中型免許取得 R.I 24/05/27
表題にて先に述べましたが、先日MT免許に加え、準中型免許を取得しました。
AT免許を取得してからは年数が経ちますが、MT車及び準中型車の運転は不慣れな点がまだあるため安全、円滑な運転を心掛たいと思います。
また、安全・円滑といったことは日々の作業につきましても言える事ですので、そちらも合わせて意識していきたいと思います。 Riku.I
剪定道具 Y.T 24/05/20
想いを馳せる庭 T.H 24/05/13
刈込みに思う Y.I 24/05/07
67才のアルバイトです。努めて2年目になります。
金属工作機械メーカーの営業を定年退職し、町内会つながりで菱沼社長にひろってもらいました。
私の存在が社員の平均年齢をいたずらに引き上げているのが気がかりです。
仕事内容は全く畑違いでやることすべて新鮮です。
諸先輩の足を引っ張らないよう心がけていますが、年齢的に無理出来ない作業にあたるときなど、いつも気遣い頂いて有難く思っています。
見るからに元気のないツツジを心配になるほど刈り込むように指示されたことや、バラの生け垣をガリガリに刈り込むように指示されたことがあります。
しかし次の年に見事に枝葉を充実させ元気になった姿を見たときや、きれいな黄色い花をいっぱい咲かせた現状を見たときは「やってて良かったなぁ。」と感動する瞬間です。
もっと同じような感動を体感するべく体力の続く限りガンバリます。 Yuuji.I

サザンカ生垣施工 H.K 24/04/30
今回はサザンカの植栽を先輩に教えていただきながら施工しました。
すぐ近くに用水路があり、植えるところが少なく難しかったですが、集中して丁寧に取り組み完成させることが出来ました。
入社して1ヶ月がたちましたが、まだ自分から行動することができず先輩方に聞きながら動いているので、自分で考えて行動できるよう頑張っていきたいと思います。 Hiyori.K
マサキ生垣施工 S.Y 24/04/23
植木市開催中 R.I 24/04/16
先週の話題と重なってしまいますが、現在仙台農業園芸センターにて植木市開催中です。
昨年の緑化フェアでの植木市から引き続き、売り場に立たせていただいております。
商品の説明や接客などまだまだ拙い点が目立つかも知れませんが、拙いなりに努力、工夫し、時には先輩から知恵をお借りして精一杯務めさせていただきます。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。 Riku・I